CCCMKホールディングス TECH LABの Tech Blog

TECH LABのエンジニアが技術情報を発信しています

ブログタイトル

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

langchain_huggingfaceを使ってHugging Faceで公開されているLLMを使ったRAGの実装とRagasによる性能評価を試してみました。

こんにちは、CCCMKホールディングスTECH LAB三浦です。 最近AIと英語で会話が出来る英会話アプリを使ってみました。最初は人と直接話す感覚と違い、少し違和感を感じたのですが、慣れてくると気にならなくなり、なんでも気兼ねなく話すことが出来るメリット…

Knowledge-Graph, Ontologyについて調べてみました。

こんにちは、CCCMKホールディングスTECH LAB三浦です。 最近Retrieval-Augmented Generation(RAG)に関する情報を見ていると、ドキュメントデータの格納場所としてVectorDBではなくKnowledge-Graphを使う手法を目にすることが多くなりました。Knowledge-Graph…

RAGを活用してプロンプトエンジニアリングガイドBotを作ってみました

こんにちは、テックラボの矢澤です。 先日、近所のレイトショーで映画を観ました。 思い返すと、映画を一本まるまる通して観たのは久しぶりの経験です。 映画に限らず音楽や本についても、YouTubeや技術雑誌などを短時間で見ることが増え、アルバム全体を通…

Azure AI Studioが一般公開(GA)されたので早速色々使ってみました!

こんにちは、CCCMKホールディングス TECH LABの三浦です。 いつの間にかこの会社に勤めて10年が経っていました。10年前はニューラルネットワークやディープラーニングが少しずつ浸透してきたころで、従来の機械学習とは何が違うのか、といったことを調べてい…