CCCMKホールディングス TECH Labの Tech Blog

TECH Labスタッフによる格闘記録やマーケティング界隈についての記事など

想いを込めたら音楽が流れる仕組みを作った話

ひな祭りが近いので

f:id:miu4930:20200213175458p:plain
我が家のひな人形

こんにちは、研究所の三浦です。もうすぐひな祭りということで、我が家も小さいながらひな人形を飾っています。このひな人形、スイッチが付いていてぼんぼりにあかりを灯すことができるのですが、何かをしたらひな祭りの歌「うれしいひなまつり」が流れるような仕組みを作れないだろうか・・・と考えていました。子供に日頃から音楽に接してほしいという親心です。RaspberryPiにスイッチとスピーカを接続したらできるな・・・でも寒いから秋葉原まで行くの面倒だな・・・などなど考え、モヤモヤした日々を過ごしていました。(通販で買えば?という話ですがやっぱり現物を見てから購入したいのです。)

想いを込めれば奇跡も起こせる

話は変わるのですが、娘がプリキュアが好きで自分も付き合ってよく見ています。最初は娘にせがまれてあちこちのイベントや映画に連れて行っていたのですが、だんだん自分の方も面白くなってきてしまうというあるあるパターンに陥ってしまいました。さて、そんなプリキュアでは主人公たちがピンチに陥った時、強く想いを込めて奇跡を起こす、というシーンが出てきます。子供にとっても大人にとっても熱い展開なのですが、このシーンをふと思い出し、先程の「うれしいひなまつり」問題を手元にあるデバイスで解決できそうな気がしてきました。

使ったデバイス

実は最近スマートフォンを買い替え、前使っていたスマートフォンの使いみちを考えていました。そのまま押入れにしまっていたのですが、スマートフォンは音楽を再生する機能があるため「うれしいひなまつり」を流すデバイスとして使えるな、と思い出しました。あとは何らかの方法で音源を再生させるトリガーを実装すればいいのですが、使っていないスマートフォンとはいえ娘にあまり触ってほしくない親心もあります。どうしたらいいかなと考えていたのですが、以前SONYのMESHブロックのセットを購入し、温度と湿度を測定するブロックを使っていないことを思い出しました。(温度と湿度を測定するデバイスは環境センサとマイコンで自作したため、あまり使っていませんでした・・・。この辺りの話もいつか記事にできればと思います)

f:id:miu4930:20200213175757p:plain
温度湿度MESHブロック

これらを活用して次のような仕組みを考えてみました。

想いを込めて音楽を流す仕組み

このような仕組みです。

f:id:miu4930:20200213180358p:plain

想いを込める・届けるところをどうやって実現するかが最大の肝なのですが、先程の温度湿度MESHブロックをギュッと握らせ、温度を強制的に上げ、あるしきい値を超えたら想いが届いたということにするという方法で実現しました。

作り方

作るのは実はとても簡単です。MESHのアプリで次のようなレシピを作ります。

f:id:miu4930:20200213180537p:plain

温度湿度ブロックには温度や湿度がある一定の範囲に入ったことをトリガーに処理を実行できる機能があります。ブロックをギュッと握らせた時、どれくらいの温度にどれくらいの時間で達するのか、娘に実験の協力を仰ぎ、大体20.5度くらいで想いが届く気がしました。(我が家はあまり暖房をかけないので、今の季節だいたい室温は18度くらいです。)

f:id:miu4930:20200213180635p:plain
温度湿度ブロックの設定

この設定値はもちろん季節によって変わることが考えられます。あとはレシピ上で温度湿度ブロックとスマートフォンの音楽を再生するノードに接続すれば完成です。

想いは届くのか

さっそく娘にやってもらいました。
想いは届くのか・・・。

f:id:miu4930:20200213180956p:plain
想いを込める娘

届け・・・

f:id:miu4930:20200213181236p:plain
想いが届くのを待つひな人形(とスマホ)

届いた!!

f:id:miu4930:20200213181652p:plain
/ちゃちゃちゃちゃちゃ・・・\

f:id:miu4930:20200213181834p:plain
スマホの通知も出せます

娘の想いはしっかりと届いたようです。今回は「うれしいひなまつり」を流しましたがこのフォーマットは色々と使えるなと感じました。「プリキュアになりたい→プリキュアの変身の音楽を流す」なんてこともできそうです。2月から新しいプリキュアも始まったので、そんなシーンがもし出てきたら実現してみようと思いました。

ちなみに

たまに季節外れの暖かい日になると、想いを込めなくても室温が20.5度を超えるというケースが出てきました・・・。突然「うれしいひなまつり」が流れてびっくりする日を過ごしています。