こんにちは!ソリューション開発チームの中岸です。 データベースマーケティング研究所では、R&Dの他に人材育成にも力を入れています。今回は、社内で開催している機械学習コンペTryOut!をご紹介します。
TryOut!とは
機械学習に造詣が深い読者のみなさまにはおなじみのKaggleを、社内でやってしまおう!というものです。社内の閉じた環境にコンペを行う場を用意し、事業部門が主催者としてお題を出し、それに対して参加者がデータを使ってアプローチします。ビジネスの課題を解決しつつ、サイエンス&エンジニアのスキルアップも目指します。
今回は初心者向けに、メンター付きでチーム参加できる形式にしたのですが、 データアナリストだけではなく、営業部門や企画部門など、様々な職種から参加がありました。 参加者からは、「仮説を立てながら説明変数を試行錯誤し、工夫によって精度が上がるのが楽しかった」「機械学習の理解が進んで、社内外でのコミュニケーションにも活かせそう」といった感想をいただきました。
コンペ終了後LT会
コンペ終了後には、今回もナレッジ共有のLT会を完全リモートで行いました。 ドメイン知識を深めて特徴量作成に工夫を凝らしたモデルや、汎用的な機械学習のテクニックを盛り込むことで精度を上げるアプローチなど、コンペを通して得た知見を共有しました。