こんにちは!ソリューション開発チームの中岸です。 データベースマーケティング研究所では、R&Dの他に人材育成にも力を入れています。今回は、社内で開催している機械学習コンペTryOut!をご紹介します。
TryOut!とは
機械学習に造詣が深い読者のみなさまにはおなじみのKaggleを、社内でやってしまおう!というものです。社内の閉じた環境にコンペを行う場を用意し、事業部門が主催者としてお題を出し、それに対して参加者がデータを使ってアプローチします。ビジネスの課題を解決しつつ、サイエンス&エンジニアのスキルアップも目指します。
コンペ終了後LT会
コンペ終了後には、今回もナレッジ共有のLT会を行いました。
完全リモートでの開催です。
今回のテーマは、「変化の激しいコロナ禍の予測モデルの在り方」
- 機械学習モデルがよいのか?計量時系列分析がよいのか?
- 学習データにはどの期間を取るか?
などコンペを通して得た知見を共有しました。