こんにちは!ソリューション開発チームの中岸です。 データベースマーケティング研究所では、R&Dの他に人材育成にも力を入れています。 社内の取り組みの他に、大学生向けの講座を開催していますので、今回はその取り組みをご紹介します。
今回授業を行ったのは、デジタルハリウッド大学の企業ゼミ。 研究所のメンバーが講師となり、「データベースマーケティング基礎集中講座」を行いました。
8月19日~23日の1週間、全10コマの集中講座です。 お盆明けのこの時期、大学は夏休み中ですが、他の企業さんのゼミが開催されていたり、テレビでお見掛けする先生の特別講座が開催されていたりで活気がありました。
講座の内容は大きく2つ。統計基礎と、ID-POSデータの分析についてです。 統計は、はじめて学ぶ学生さん向けに、極力数式は使わずに説明しました。 ID-POSデータは、分析手法の紹介だけでなく、実際にダミーデータをExcelで集計し、手を動かして体験できるようにしています。 企業が講座を行うからには、学んだことを使うと何ができるのか、何をするために学ぶのか感じてもらいたい。そんな想いで授業を行いました。
今回受講された学生さんは、最終日まで一人も欠けることなく完走しました! 今後色々な道に進まれると思いますが、どこかで今回の講座が役立つことがあればうれしく思います。
新卒採用については、CCCグループ新卒採用のページでご確認ください。